2007/09/11

nextの反対はprevかbackか?

このエントリーを含むはてなブックマーク

英語に長けている人なら何も悩むようなことではないのだろうが…。

先日、制作したあるWebサイトの所有者から、
「検索結果ページの一番下の『prev/next』の『prev』は、文法的には『back』ではないか?」
というクレームが。
単なる修正依頼であれば特に考えずに「back」に変えていたかもしれないが、「文法的に間違い」みたいに言われたものだから、プログラミングを始めてかれこれ15年の人間に対してそれは言い過ぎじゃないかと少々カチンと来つつも、他方では「文法的には本当はどうなんだろう?」と思いながら、調べてみた。
その結果、次のように理解した。

「prev(previous)=前へ」と「next=次へ」のペアは、これで正解。
そして、「back=戻る」の反対語は「go=進む」である。
別階層間の縦移動に「back」と「go」を使い、
同階層内の横移動に「prev」と「next」を使う、と覚えておく。

調べてみると、日本国内のサイトでは、「prev/next」と「back/next」の両方が見受けられるようだ。
別にどっちでも意味は通じるからいいんだろうけど、私はこれまで通り「prev/next」を使うつもりなので、明日はクライアントとちょっとした議論をしなければならないかもしれない。